初心者ブログ

思ったこととか、ちょっとしたこととか、詩みたいなこととか。サラリーマン。 Twitterもお願いします! Twitter:naoking43676854

BABY BABY

8年ぶりに彼女に会った。 なんて話そうか、あんなに考えてきたのに、彼女を目の前にすると真っ白になった。 穏やかな顔。はっきりと残る高校生のときの面影。 そんなはずないのに。彼女が、こんな顔できるないのに。もう僕には昔の記憶を辿ることしかできな…

ドリブルサッカーの時代

DAZN契約いたしました、、、 2018.9.14 セレッソvsジュビロ かなりおもしろいゲーム。 個人的にはジュビロの小川航基に期待したけど、ゲーム展開次第ではもう少し効いてきそう。 そしてセレッソ。久しぶりに見たけど、以前からかなりサッカーが変わってる…

日本vsコスタリカ 採点

こんばんは。 個人的に今日のスタメンの採点を(1〜8.5)。趣味嗜好入ってるので、話のネタ程度に読んで見てください。笑 12 東口 6.0 3 室屋 6.5 スプリント、仕掛けはなかなか。プレーの質はまだ甘いか 20 槙野 5.5 カバーリング等で緩くなることも。リスク…

東京は自転車乗ろう

東京に来てずいぶん経った。 引っ越す前、絶対言われた。 「東京は電車いっぱい通ってるから、車とか自転車いらないよー」 いやいる。 絶対いる。 自転車持ってくればよかったちくしょう。この後悔はしばらく続いた。。 たしかに車は厳しい。駐車代がハンパ…

災害は誰のもの

大阪北部の地震、西日本豪雨、猛暑、大型台風、北海道の地震。 今年はおかしい。 関西に家族がいるし、すごい不安にもなった。でもそれも過去形。 北海道に知り合いはいない。僕の不安は、もっと一瞬で終わってしまう。 今、すぐ近くの中国で災害が起こった…

プロスポーツは、部活動に勝てるのか

この内容は何回か少し書いた気もするけど、 甲子園、高校サッカー選手権、駅伝、とにかく学生の部活動が熱い。 プロスポーツよりも動員し、そこで活躍した選手はアイドル的な人気を誇る。(特に甲子園はすごいよなぁ) 僕が思う学生スポーツの人気の理由は ①学…

第2の世界

「休みの日なにしてんの?」 よく聞かれる。 「本読んだり、映画観たり、かな。たまに友だちとも飲んだりするけど。」 「えーーー、なにそれー。」 うるせえ。 なんだ、そんなに休みの日は誰かと遊んでなきゃいけないのか。そんなにキラキラした写真をインス…

自由という、束縛

「みんなの夢はなんですか??」 昔からこういうことを語る大人はたくさんいた。 「いいよなー若いって。なんでもできるじゃん。」 こういう反応が困ることを言うおっさんもいた。 今僕は27歳になった。あの時の大人は、あの時のおっさんは、まだ同じ言葉を…

正夢

日曜日の朝、知ってしまった。おれは死ぬ。 いや哲学的な、人類皆死ぬ的なことを言ってるわけじゃない。近々、それも半年以内に。 重い病魔に侵されてるわけじゃない。そんな悲劇なヒーローにもなれない。 でも見てしまったんだ。 暴走する車に轢かれる自分…

教師とは、点数をつける生き物

2020年、学習指導要領が改定される。 教師の友だちとしゃべっていると、小学校では英語、プログラミング、道徳が教科化されるらしい。 まあツッコミたいところもあるし、それは教員にとっても同じだろうけど、、 何より違和感を感じるのは、道徳。 教科化と…

「せんせぇー、中間の範囲ってどこまでだっけー?」 私の授業の最後のほうは、だいたいクラスは賑やかだ。賑やかというより、騒がしいが正しいか。 「一回言ったけどなー、58ページね。」 いっつも家庭科の授業は早く終わって、残りの時間は生徒の雑談タイム…

モノクロの世界

僕は35歳になった。 家族も、恋人もいない。 頭も禿げた。 年収は人並みにもらって、福利厚生は良い。 そんなありきたりなおじさんになった。 今の僕を見て、君はどう思うだろうか。 東京に来て13年。 就職と同時に上京して、どんな女遊びをしてやろうかって…

大企業的なスポーツのパワハラ

スポーツでパワハラや体罰が取り沙汰されて久しい。 最近も体操。18歳の会見。なんだこれ、、 この問題が事実かそうでないかは置いといて、これはかなりしょーもない問題というか、大企業の役員的な老害でしかない。 スポーツは最近変わり出している。 とい…

1ヶ月でオンラインサロンを辞めてしまう

さて、、 タイトルの通り。情けない、、、 オンラインサロンに興味本意で参加してみた結果、1ヶ月弱で退会いたしました、、 理由はいくつかある。 まずは、なかなか参加できないということ。 自分を変えたいとか、組織になにか貢献したい場合、かなりの意欲…

凡人を救う、凡人的天才

そう、作家の西加奈子だ。 「本とかはたまーに読むなぁ。」 「へぇー、すごい。だれの本⁇」 「西加奈子とか。」 「え、西野カナ?」 というお決まりの流れは何度味わったか数知れず。ただまあ、大有名作家さんだ。 今回読んだのは「サラバ」。 いやベタ過ぎ…

没頭する時代

昨日は小説をカフェで読むという優雅な日曜日を過ごした。そして、小説に没頭した。夢中になった。 そう、、西加奈子に!! この小説はまだ読み終わっていないので、またの機会になにか書こうと思うけど、、 とにかく久しぶりに別の世界に入り込んだ気がした…

悔しさを感じたい

社会人になってはや半年。 思うのは、感情の起伏が小さくなってきたなぁ、、、と。 noteのブログにも書いたんだけど、どうも仕事に対する熱量が低い。 だから例えば怒られても、 あー確かに正論だ。反省反省 という感じ。笑 そういう反省や向上心はあるけど…

ブログの価値

このブログも書き始めてしばらく経つけど、なんとなく自分の中での意味が変わってきた感じがする。 始めは 「おっし、なんかカッコいい事書いてアクセス数伸ばして、存在感出せる人間なってやろ」 みたいにイキがってた部分もあった。 でも最近は、 「いやア…

流行りの多様性という言葉

最近多様性って言葉が流行っている。いや流行っていると言うと感じが悪いけど、流行ってる。 僕は自分は、考え方の違いや障害の有無によって他人を判断したりしないし、多様性って言葉を使うなら、多様性がある。 と感じていた。 でもこの前スーパーのレジに…

感動という売り物

今日は甲子園決勝。 でもなんか、スポーツはほとんど観なくなってしまった。今回の甲子園も。今日も観れないだろうなー。 興味のあるサッカーしか観ないから、僕はスポーツが好きということではないのかもしれない。 他のスポーツを観てると、 長い、、時間…

楽しいは結果論

最近フリーランスになろうとか、自由に生きようとか、 はたまた1ヶ月で収入〜円!とか。色んな肩書きや誘い文句の言葉を浴びるように見る。 いやもちろん魅力的な部分もあるけど、 たぶんこの人たちも、楽しく生きているという一言では片付けられないと思う…

スポーツとの距離感

PLANETS CLUBの入会特典が送られてきてた、。 思ったより3倍分厚い。思ったより5倍の分量。。 まだほんと始めの方しか読めてない。。 でもオリンピックについての話題を読んで思ったのは、国際大会はほんとに人とスポーツの距離感が重要だということ。 この…

学生の所属

なんか最近はフリーランスの人が増えたり、 服や車も所有しなくてレンタルだったり、 もう学校もそんな緩い感じでいいんじゃないかなと。 通信制の高校はそういう傾向があると思いますけど、学生が自分たちで各教科のネット授業を受けてテストをパスしたら単…

お盆、帰省、センチメンタル

世間はお盆。 そして僕も、お盆休み。 連休を使って帰省してたんだけど、どうもこれがダメだ。なんというか、センチメンタル。一人暮らし先に帰るときにおセンチになる。 別にたいして帰省しても面白いというわけじゃない。学生時代の部活仲間に会ったり、僕…

意識高い系うんぬん

少し前にあるSNSで、意識高い系について書かれているのを見た。 落合陽一も意識高い系について著書で述べていたと思う。 少し気になって読んだ時期もあったけど、今になって見てみると、かなりどうでもよく感じる。 なにも考えずに生きることとか、組織に組…

悔しさ、絶望感はどこからくるのか

部活してたときは、 そこで誰かより評価されなかったり、負けたり、チームがうまく回らないときに 泣きそうなぐらい悔しかったり、ほんとに身体の力が抜けるような絶望感を味わったりとかよくした。というか、泣いた。 でも今のサラリーマンとしての仕事は、…

インフルエンサーからなにを学べるか

最近SNSのおかげで、簡単にインフルエンサー的な人たちのお言葉を頂戴できるようになった。 インフルエンサーというか、彼らにそんなつもりは毛頭ないかもしれないけど、その道を追求することやその過程で、そのような影響力を持った人のことをここでは指し…

ララランド 鑑賞

ブログの更新頻度を上げていこうと思いつつも、 書くことが思いつかん!! noteのほうでは自分の過去の遍歴を書き始めたんだけど、これはスラスラ書ける、、 でも日常を書くのは難しい、 それだけぼんやり生きてるんだなぁと実感する、 あとなんか、ですます…

本田圭佑 カンボジア監督に

本田圭佑選手が、カンボジアの実質的監督に就任したと報道されました。https://twitter.com/nikkei/status/1028567768411471875?s=21 現役選手が代表監督て、なんだそれ聞いたことねーー(笑) そして面白い。 僕はサッカーの選手、指導者として活動していま…

嵯峨嵐山と鵜飼見物

こんばんは お盆休みということで、嵯峨嵐山にやってきました。the 観光地ということもあり、ただ単に風情を味わうということは難しいですが、まあたまにはこういうところもいいですね。 今は歴史があって観光地として売り出していってるとこは、もう全部こ…