日常を捉える スポーツから社会へ

学生時代スポーツしかしてこなかった人間が、多種多様な社会を捉える Twitterもお願いします! Twitter:naoking43676854

PLANETSCLUB パトロンに

なにか始めたい。

その第一歩として本日、宇野常寛さんの開催するサロンPLANETSCLUBのパトロンになりました。

パトロンじゃなくて自分でなにかしろよと言われそうですが、今すぐにできることとして思い浮かんだので、、

f:id:naokingdayo:20180806210217j:image

 

この前の平成最後の夏期講習を見て、宇野さんに興味を持ちました。

他にも起業などのサロンやセミナーは数多くあると思いますが、

 

正直僕は教育に興味はありますが、その興味はどこからくるのかわかっていません。

大学、大学院と教育学部だったので、過去の専門によってバイアスがかかっているだけではないかとも思います。

またそういう分野にいると教員になるための学習が多いので、僕から見ると、というか今の時代から見ると凝り固まったものの考え方が多い。まず教育という枠組みが凝り固まってますから。

 

そういう点でもサロンという形に参加して、あらゆる言葉や考え方に触れ、実際に行動を起こすことが重要だと思いました。

もちろん触れるだけでは意味がないので、それをどう消化しアウトプットしていけるかが大事ですが。

 

今僕ができていることといえば、この場で発言することぐらい。しかしそれはアウトプットとしてはあまりにも弱いし、多くの人の目に触れていないし、まず考え方や行動に移すには直結できていない。

 

まださきほど申し込んだところなので、

参加申し込みをした、という行動しか取れていませんが、

 

このブログでこれからの自分の活動を報告できる機会を自分自身でぜひとも作り出していきたいと思います。