初心者ブログ

思ったこととか、ちょっとしたこととか、詩みたいなこととか。サラリーマン。 Twitterもお願いします! Twitter:naoking43676854

嵯峨嵐山と鵜飼見物

こんばんは🌇

お盆休みということで、嵯峨嵐山にやってきました。the 観光地ということもあり、ただ単に風情を味わうということは難しいですが、まあたまにはこういうところもいいですね。

今は歴史があって観光地として売り出していってるとこは、もう全部ここみたいに観光地感が出過ぎて逆に風情が失われている感もあるのかもしれません。

外国とかも僕らには気づかないけど、現地の人からしたら違和感があるのかもしれませんね。

 

そしてここで美味しい晩御飯を旅館で食べた後は、、、

鵜飼!!を見物!

f:id:naokingdayo:20180811232932j:imageいやわからねえ、、暗、。この赤いのが鵜を繋いでるロープです、。

鵜、かわいいなぁ。

感想小学生か、、

活かせるものは活かすというか、今なら間違いなく機械やAIでと考えるような作業も、昔はこういう考え方で効率化測ってたんですね。これが効率的とは言い難いですが、なにかを生み出すことでこういった観光業的な違う形で残ることもある。

今発明されたりしてるものを、数十年後どんな形で残ってるか想像できないですね。

マニュアル車の運転できる人とか、なんかもう伝統ある運転手とかになってそう

そしてこういう船に始めて乗りました。エンジンがなく、川面にかなり近い感じ。

船の揺れの感じ方とか、風の感じ方とか。大きな船と違ってよりリアルでいいです。夜の暗さとのマッチも良い。

 

そしてその後は旅館に戻り、

タブレットSNS見たり、ブログ見たり、ネット見たり、

なんだこれいつもと変わらん!!!

 

結局どこ行っても今の時代、

ネット環境さえあればたいして生活は変わらないということでしょうか。

結局いつもしてることが一番落ち着いて、

観光するにしても

あ、これインスタ上げようとか、ブログのネタにしようとか。

観光のための観光というより、ネットのための観光というか、ネット中心の生活。だからなにしててもどこ行っても基本変わらない。

それが心地良さを作ってる部分もあるし、それが観光地のどことなく風情がない感じに繋がってる感じもするし。

僕は今のネット環境には浸かり切ってるので、違和感はないですけど。

 

おまえ鵜飼しかないんかい、って言われそうですが、

後はもう王道の京都観光地という感じです。笑

まだたいした観光はしてないので、また明日楽しみます。

 

みなさんもお盆休み楽しんでくださいー