初心者ブログ

思ったこととか、ちょっとしたこととか、詩みたいなこととか。サラリーマン。 Twitterもお願いします! Twitter:naoking43676854

自由という、束縛

「みんなの夢はなんですか??」

昔からこういうことを語る大人はたくさんいた。

「いいよなー若いって。なんでもできるじゃん。」

こういう反応が困ることを言うおっさんもいた。

今僕は27歳になった。あの時の大人は、あの時のおっさんは、まだ同じ言葉をかけてくれるだろうか。

 

昔から何かに熱くなるということがなかった。

そりゃ勝負事で負けたらイラッとするし、勝ちたいとは思うけど。自分の核になるようなかっこいいものはできなかった。

僕にとって夢は、見るものですらなかった。

なんとなく日々を楽しんでたら進学して、みんなで勉強して、就活して、1人になった。

そのなんとなくはまだここにある。

このままなんとなくおっさんになって、もしかしたら今の彼女と結婚して、子どもができるんだろう。

その予測を、何て言うんだろう。

夢?

生きる目的?

将来像?

そんな大それたもんじゃない。ただ今の延長に、明日も、来年も、10年後も、いるだけ。

 

テレビやSNSでは、

好きなことを突き詰めて生きていこうとか、カッコいい謳い文句が溢れてる。その熱は、どこから湧いてくるんだろう。今高校生に戻っても、僕はきっと今のまま。変わらない。変われない。

きっと、こんな言葉を並べてる人間に変わる力はない。

 

今日もツイッターで有名なブロガーがつぶやいてる。

「自由に生きれる時代!行動したものが勝つ!」

嫌になる。浴びるように見たそんな言葉。そんな言葉が浴びるほどタイムラインに流れてくる自分。

こういう熱がない人間に、自由にしろっていうのは拷問と同じだ。

答えが欲しいんだよ。考えさすなよ。

グループワークとか考える時間なんていらねえから、数学の授業みたいにさっさと解説してくれ。数字としての正解をくれ。

 

携帯が光る。メールの受信。

今時メールを送ってくるのは友だちなんかじゃない。

「起業セミナー ご予約の確認」

唇がかすかに動く。

メールは、開かない。

開かなくたっていい。

そっとお気に入りのフォルダーに移す。

 

「夢はなんですか??」「なんでもできるじゃん。」

きっと僕は、死ぬまでこの言葉と戦っていく。