初心者ブログ

思ったこととか、ちょっとしたこととか、詩みたいなこととか。サラリーマン。 Twitterもお願いします! Twitter:naoking43676854

日本vsコスタリカ 採点

こんばんは。

個人的に今日のスタメンの採点を(1〜8.5)。趣味嗜好入ってるので、話のネタ程度に読んで見てください。笑

12 東口 6.0  

3 室屋 6.5  スプリント、仕掛けはなかなか。プレーの質はまだ甘いか

20 槙野 5.5  カバーリング等で緩くなることも。リスクマネジメントなど、ベテランとしてもうちょっと締めてほしい。

19 三浦 6.0  

4 佐々木 7.0  1点目の立役者。前半は不用意な守備もあったけど、後半は慣れてビルドアップ・守備でも貢献

6 遠藤 7.0  アシスト。プレスバックでの守備等は見事かな。でもパスの質、クリエイティブな部分はまだ足りない気が。

17 青山  6.0  遠藤同様、守備では効いている。ただボールロスト、プレーの質はまだ甘いか。

★10 中島  8.0  無双ですね。決定機も演出。ドリブルはほぼ全勝かな。ダイアゴナルのパスの質が上がれば無敵。ただ結果が欲しい。エースナンバーとして。

21 堂安  7.0  ドリブル、パス、抜け出し等で決定機演出。ただ複数回のチャンスを活かして欲しかった。ドリブルの後の選択肢はもう少し欲しい。

8 南野  7.5  2点目のゴール。ギャップでのポストプレー、反転からのドリブルなど起点に。

13 小林  7.0  裏の抜け出し、ポストプレー、南野との連携等、さすが。

 

って感じかなあ。

相手の守備的に、どうしても点が高くなるというか、

5-3-2という布陣で守ってきたけど、コスタリカは取り所がハッキリしていなかったように見える。中途半端なプレスで、少ない中盤に大きなスペースができて、サイドハーフ・トップが入ってきて仕事をする。

後半18分も、中島翔哉が逆サイドに展開して、最後は堂安の決定機というシーンがあったけど。誘導したサイドでファールでもして止めないと、5-3-2でのプレスは機能しない。そのあたりが堂安、中島の存在で破壊されてた。しっかり引いて守られるほうが日本としては苦しかったかなと。

 

コスタリカの攻撃も今ひとつだった。3枚のセンターバックのパス回しは遅くて、ドリブルでの侵入もなかった。日本はトップの2枚でほとんどケアできたし、ボールがあまり動かないから取りたいサイドで確実に強度を上げれてた。もちろんそのあたりの強度は良かった。

ただカウンターを受けた時とか、バランスを崩されたときはまだまだ個人が弱い。

前半33分。カウンターを受けて中島翔哉が右にスライドしてきた場面。最後遠藤があっさりかわされたけど、あのような部分は個人として修正していかないといけない。チームでのリスクマネジメントも含めて。

 

ただ前線はさすがでしたね。ほんとに今キレてる選手が揃ったなという感じ。正直このフォーメーションなら香川あたりは入る余地がなさそう。

もちろんプレーの質は残念なとこがあったり、相手のフォーメーション的にもっとサイドに揺さぶってもよかったかなとも思うけど、観てて楽しかった。

4年間、楽しみにしてい続けられると良いですね。笑