初心者ブログ

思ったこととか、ちょっとしたこととか、詩みたいなこととか。サラリーマン。 Twitterもお願いします! Twitter:naoking43676854

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな高校の形

堀江貴文さんが、新しい学校を創るそうですね。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000035825.html うーん、、おもしろい。。。 これまでの座学中心ではなく、社会体験型。教育変革が必要と考えていた僕にとっても、羨ましい学校です。(まだ実態…

後悔を乗り越えるための人生

みなさんは、人生で後悔していることはありますか? 僕はそんなことだらけです。 いや、後悔というと語弊があるかもしれませんが、過去の人生の岐路を振り返って、別の道を選択した場合を考えてしまうことが時々ある、という感じです。 学生時代の進路や就職…

マルチナ、永遠のAI。

大村あつし著の「マルチナ、永遠のAI。」を読みました。 AIが日常に浸透し、AI特区やそれに伴う開発、人間との関係性が描かれており、AIについて詳しくなくとも違和感なく近未来(というより数年後)の世界をイメージできました。 物語の内容自体は個人的に、…

移動ばかりの営業職

僕は営業の仕事をしています。 会社の規模にもよるでしょうが、とにかくこの仕事をしていると、 移動が長い!! 片道2時間程度かけて運転して、1時間弱商談して帰るということもしばしば。 もうあれですね。商談前から疲労しきってます。そんな人ほかにいな…

教育による宗教化からの離脱

刑が執行されたことで、オウム真理教の記憶が再び世間を覆っていますね。死刑という処罰に対する賛否両論はありますが、ここでは置いておこうと思います。 宗教というテーマについて僕は素人ですが、人は誰しも何かに取り憑かれるように熱中することはよくあ…