初心者ブログ

思ったこととか、ちょっとしたこととか、詩みたいなこととか。サラリーマン。 Twitterもお願いします! Twitter:naoking43676854

移動ばかりの営業職

僕は営業の仕事をしています。

会社の規模にもよるでしょうが、とにかくこの仕事をしていると、

 

移動が長い!!

 

片道2時間程度かけて運転して、1時間弱商談して帰るということもしばしば。

もうあれですね。商談前から疲労しきってます。そんな人ほかにいないですかね、、?

 

データや物は労力をかけずに移動させられるようになりましたが(物に関してはお金をかけて移動を頼んでいますが、)、人は実際に時間をかけて動かないと移動できない。

もちろん効率的にビデオ通話などで仕事を進めることはできるはずですが、同じモノを売るとしても人によって成果が違うというのが営業のめんどくさいところ。。。

担当者との人間関係や相性が、仕事の進み方に物を言います。

 

仕事を始めた当初は、なんでこの時代にこんな移動ばかりの仕事をしているんだ、、、と思ってました。

 

ただどれだけ世の中が便利になっても、この対人の部分だけはどうしようもないのかもしれません。

 

この面倒な作業を無くすには、それを吹き飛ばすぐらい優秀なモノを生み出し、人間関係なんか度外視しても多くの人が売りたい・買いたいモノを創り出すしかありません。

そういう点では、規模の小さい会社ではしばらくこの営業スタイルは続くと思います。

 

しかしその言うなれば"昭和スタイル"の仕事も、後々は無くなっていく気はします、。

それだけ優秀なモノを創り出す技術が、徐々に生み出されているからです。

今でもネットで買い物をする人が増えてますし、小売店は苦戦してますよね。。

似た流れは小売店だけではなくメーカーにも起こるのではないでしょうか。

 

それによりムダな仕事が省かれる反面、優秀な営業マンは不必要ということになるかもしれません。(それが良いことか悪いことかは、営業職の僕には判断が難しいですが、、)

 

今は小売店と消費者の関係が変わり出していますが、

その他は大きく変わってはいません。

企業は似たようなモノを競争しながら創って、競争しながらプレゼンしていく。

もしかしたら数十年経てば、プレゼンも全てAIが行なっているかもしれない。

そうなったら僕たちはなにをしてるんでしょうね(笑)

機械的な音声よりも人間の声のほうがおそらく聞こえは良いので、AIの横に立ってAIのサポートをしてるかもしれません。

営業職は愛想と声が良い人がなる職業ということでしょうか。(その点は今と大差ないですが、、)

 

難しい問題ですが、とにかく移動はなんとかしてほしい。

テレビ電話とVR的なもので、遠隔地の人でもその場にいるように話せるシステムを構築しましょう!(笑)