日常を捉える スポーツから社会へ

学生時代スポーツしかしてこなかった人間が、多種多様な社会を捉える Twitterもお願いします! Twitter:naoking43676854

すごいシンプルになってきた気がする世の中

さっきバラエティをふと見て思ったんですけど、

最近話題になる芸人のネタってめちゃくちゃシンプルだなぁ、と。ひょっこりはんとか、アキラ100%とか、すげえシンプル。

少し前のシュールとか、作り込まれたネタでブレイクするのってほんのたまにで、ほんの僅かになったと思います。

 

それはビジネスでも似てる気がして、

めんどくさいから全部機械にやってほしいとか、スマホに慣れ親しんだ人が金や物のやり取りもスマホで完結させてほしいって思うことも、仕事嫌だし旅して暮らしたいとかも、すごいシンプルな発想。誰もが一瞬、心の片隅でふと思い浮かんだことがあるような、ないような内容。

 

僕も含めて多くの人は中途半端に賢くなって、中途半端に頭固くなってるから、そんなシンプルに考えれない。芸人は常にそういう環境に身を置いて考えまくってるだろうから、少し別かもしれないですが。

もちろんシンプルな発想から、実行のフェーズに移ると頭の中はすごい複雑に回転しまくってるんでしょうけど、

 

それと同時に物事を深く鋭く捉えられる人の重要性も増してると思います。いわゆる評論家と呼ばれる人とか。

シンプルな物に対して、深い視点から正当性を与えたり、逆に中途半端な賢さに対して深みを与えたり。

すごいシンプルな人と、すごい思考に深みのある人。分かりやすくなってきてるなと思います。

 

もう僕らはカチカチ頭になったんで、

できることは過去の自分を批判できる勇気をまずは持つことだと思います。

 

例えば体罰を受けたことがある人がよく言うのは、

体罰を推奨はしないけど、自分はあの教えがあったから人として成長できた。とか。

やむを得ないときは体罰も仕方ない。とか。

 

そりゃ変わるものを変わらないよなと思います。

シンプルに考えたら

体罰?ダメでしょ。

正直それで議論は終わると思います。

 

どんな経験をしてきても、そこに出会いがあったり積み重ねがあったり、いわゆる今の自分を形作ったものが詰まってます。

だから全批判や全否定は少し難しい。

 

でも正直一時的にでもこれができないと、シンプルな、あるいは思考に深みのある人には近づかないと思います。

どこかに自分の経験を肯定する気があると、シンプルな人と出会っても

すごいなぁ。そんな生き方もあるのか。でもそれ10年後大丈夫なの⁇

そんな感じで終わってしまう。

 

幼稚園の先生も、あれだけシンプルな生き物と接し続けているけどシンプルな思考回路を持つわけじゃないですしね。(どれだけ自分の過去を否定しても、幼稚園児に影響を受けるような人はいないと思いますが、、)

 

自分の過去を否定して、シンプルさや深みに触れたあと、

そこから自分の過去と今得た経験をミックスしたり、是非を判断していくことが重要ではないでしょうか。