初心者ブログ

思ったこととか、ちょっとしたこととか、詩みたいなこととか。サラリーマン。 Twitterもお願いします! Twitter:naoking43676854

第2の世界

「休みの日なにしてんの?」

よく聞かれる。

「本読んだり、映画観たり、かな。たまに友だちとも飲んだりするけど。」

「えーーー、なにそれー。」

うるせえ。

なんだ、そんなに休みの日は誰かと遊んでなきゃいけないのか。そんなにキラキラした写真をインスタに載せないといけないのか。

 

昔からあまりテンションが上がることは少なかったし、1人のほうが気が楽だった。たまに寂しくなって誰かを誘うけど、誘える友だちは2人ぐらい。そんなもんだ。それぐらいが丁度いい。

最近は休みも演出しなくちゃいけないらしい。

君の本当ってなんなんだろう。

いや、それは僕もか。僕の本当ってなんなんだろう。

こんなかっこつけたことを言いながら、誰かの投稿に自分の写真が載ったりすると嬉しい。

いいね

自分がたまに投稿したときには、この数を気にしてる。

いいね

僕が本当に楽しいときは、こんなときじゃない。

綺麗な景色をバックに、何人かでふざけているときじゃない。

気心知れた数少ない友だちと、2人で飲んでゆっくりしているとき。

いいね

この言葉は、誰が作ったんだろう。

いいね

本当にこう思ったときは、もう終わっている。

気づいたとき、もう目の前にはない。シャッターチャンスなんて、ない。

アプリを開くと出てくる、虚構の世界。巨大なプラットフォーム。この世界で一番力を持ってる存在。取り込まれた。君も、僕も。

いいね

この世界では、これを集めたやつが偉いらしい。お金と一緒だ。仮想通貨みたいなもんか。

僕はここでも貧乏だ。

「お金なんかなくてもいいよ」これは、お金を手にした人間にだけ許された発言らしい。

いいねなんて、いらない。

そんなこと、僕には言えない。

言ってよ。言って。

いいね